成増の歯科・歯医者【成増北口通り歯科】トップへ » 私たちの5つのコンセプト » 予防歯科 » 当院の予防歯科メニュー

当院の予防歯科メニュー

予防歯科当院では、患者さんのお口の健康をサポートするため、スタッフ一同、日々知識・技術の向上に努めています。虫歯や歯周病の効果的な予防についてご説明し、治療後のお口の健康もしっかりと支えていきます。

気になる歯石を除去する【スケーリング】
●歯垢・歯石の除去
●初期段階の歯周病治療にも

「スケーリング」とは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法です。保険を適応できるため、比較的安価な治療でもあります。

歯の表面に付着した汚れの多くは日々の歯磨きで落とせますが、一度付いてしまった歯石は簡単には除去できず、自分で取ろうとすると大変危険です。また、歯石には歯垢が付着しやすく、虫歯へのリスクが高まるとともに、広がると歯周病の原因にもなってしまいます。

「スケーリング」では、キュレットとよばれる専用器具や超音波スケーラーなどを使用して、歯石を除去します。歯石は除去しても再付着してしまうものですので、3~6ヶ月に1回ほどを目安にご来院ください。

専門家による歯のクリーニング【PMTC】
●虫歯・歯周病を予防できる
●口元もリフレッシュ
●歯みがきだけでは落とせない汚れを除去

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が専用の器具を用いて、歯に付着した細菌膜(バイオフィルム)を除去するクリーニング方法です。痛みはなく、施術中に眠ってしまう方もいるほど。

この方法を用いれば、歯の表面はもちろんのこと、歯と歯肉の境(1~3mm程度の溝)の汚れまで除去することができます。また、歯面がツルツルに磨かれることによって汚れがつきにくくなる効果や、口臭を予防する効果もあります。

毎日の正しいブラッシングに合わせて、2~3カ月に1度、PMTCを受けることで虫歯や歯周病の予防ができ、お口の健康維持を行うことができます。ぜひ一度、当院のPMTCをお試しください。