受付

受付

ご予約の相談はもちろん、治療中の疑問・質問なども承っております。どうぞお気軽にお尋ねください。
当院では、入口から治療室、レントゲン室までスロープがありますので、車椅子のままでもスムーズに移動できます。

診療室

診療室

診療室プライバシーに配慮し、個室の診療室とパーテーションで仕切った半個室の診療室があります。常に気持ちよく使用していただくために、感染対策や滅菌には細心の注意を払っています。
また、ユニットのかたわらにはモニターを設置。患者さんのお口の中の写真を映しながらご説明することで、分かりやすい治療案内ができるよう心がけております。

レントゲン室

レントゲン室

胸のレントゲンなどを撮るのに比べ、歯は面積が小さいので被爆量はほとんどありません。加えて、デジタルレントゲンを使用することによって、その被爆量をさらに約1/5程度にまで削減することができます。
また、デジタル操作により撮影画像を拡大することができるため、綿密な治療計画を立てることができます。

感染対策

感染対策

治療において、忘れてはならないのが感染対策です。
当院ではコップやエプロンまで、可能な限りディスポーサブル(使い捨て)を徹底しています。また、高圧蒸気滅菌器、薬液滅菌などの各種滅菌機器を取り揃えています。使用するミラーやピンセットは、高圧蒸気滅菌器にて滅菌しております。小さなお子さまにも、安心して治療を受けさせることができるでしょう。

モットーは「患者さんの立場に立った治療」

医師である自分にとっては「数多くの患者さんの中のひとり」であっても、その患者さんにとって「医師」というのは「頼れる唯一の存在」なのだと思います。なので私は、患者さんとは常に真摯に向き合いながら治療を行なっています。
院長紹介

例えば、歯を抜いた時には必ず患者さんに「抜いた歯を持って帰りますか?」と尋ねています。患者さんにとっては「身体の一部」なのですから、愛着をお持ちの方もいらっしゃるかも…と思うからです。
「いりません」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、考え方は個々それぞれに違うものです。違っているのが当然だからこそ、「聞かずに処理する」のではなく、何事においても、「尋ねる」「コミュニケーションをとる」ということを大切にしています。

丁寧な説明を行なっています

院長紹介「話をする、説明する」「コミュニケーションをとる」ことの大切さは、相手がお子さんであっても同じです。だから私は、大人の患者さんにもお子さんにも、粘り強く、必要であれば何度でも同じ話をします。
ただ、世間的には、説明をないがしろにしてしまっている歯医者も少なくないと感じています。限られた時間の中で多くの患者さんを見なければならないという、経営的な背景も影響しているのかも知れません。
また、大学を卒業したばかりであっても、すぐに「先生」と呼ばれる立場になるため、そういう状況に胡座をかいてしまう人も多いのかも…。でも、僕はそうはなりたくない!と強く思っています。

歯医者になった理由

院長紹介私は、高校までは完全に「勉強ギライ」でした。将来何になりたいか…を考えた時も、親が医療系だったことから「医療系に行って手に職をつければ食いっぱぐれることはないかな?」と思って、とりあえず歯科技工士の学校に行った…という感じだったのです。
ところが、この学校に入学して思ったのです、「歯科の勉強って面白い!」-と。モノを作ったりするのが好きだったこともありますが、「一般教養じゃない勉強というのは、こんなにも面白いのか!」と目から鱗でしたね(笑)。
一度就職後、歯学部に入り直す
歯科技工士の学校を2年間で卒業した後、一旦は就職したのですが、「もっと学びたい!」という気持ちが強くなり、そこから猛勉強を始めて翌年には大学へ進学。年齢からすると3浪したのと同じですね(笑)。
その後大学院にまで進んだ理由もやはり、学生時代の勉強が面白かったから…ということに尽きます。
大学生時代にアジア・オセアニア地域歯学部学生の国際交流の勉強会と出会い、日本全国、アジア、オセアニア地域の歯学部学生とのネットワークが作れるようになったり、論文を読む勉強会に参加させてもらったり。こういったことが契機となって大学院に進み、今に至っています。

将来の夢について

院長紹介私が目指しているのは、地域密着の歯科医院がメイン。人と人とのつながりが強く、コミュニケーションも綿密で…自分の性格に合っていると思っています。
また、弟が内科医なので、高齢者の方々の全身管理などにおいてのコラボレーションができたら…とも考えています。
この地域に暮らすご家族、例えば、お父さんとお母さんを中心に、お子さんがいて、おじいちゃんやおばあちゃんがいて…というファミリー全員の「かかりつけ医」のような存在となり、皆さんと笑い合いながら、地域に根ざした治療を行なって行きたいと思っています。

プロフィール

院長紹介成増北口通り歯科/塩原 康弘 (しおばら やすひろ)
【経歴】
2004年3月 鶴見大学歯学部卒業
2008年3月 大学院(高齢者歯科)卒業
2008年4月年から2012年6月 一般開業医勤務
2012年8月 成増北口通り歯科開院
2015年5月 目白5丁目歯科開院
歯科医師、歯学博士(高齢者歯科)2008年
歯科技工士免許取得 1997年
【所属学会】
日本老年歯科医学会、日本補綴歯科学会
【趣味】
格闘技、ロッククライミング、釣り