トップへ »私たちの5つのコンセプト »予防歯科

【予防歯科について】虫歯や歯周病からお口の健康を守るケア

からだの健康を保つためには、「年に1回の健康診断」などで、ケアを始める必要の有無を図っている方が少なくないと思います。ですが、歯についてはどうでしょう?「痛くなってから…」など、トラブルが起きてからしか歯科医院に足を運ぶことがない-という方が多いのではないでしょうか?

どんな病気でも、大切なのは「治療」より「予防」。それはもちろん、虫歯や歯周病でも同じなのです。

歯は100%健康な「元の状態」に戻すことはできません
削らなくてはならないほど進行してしまった虫歯は、どんなに高度な治療を施しても、100%健康な「元の状態」に戻すことはできません。だからこそ、虫歯や歯周病を防ぎ、健康な口腔環境を保つために、予防歯科が重要になってくるのです。

日々のブラッシングに合わせて、歯科医院での専門的なクリーニングなどを受けることで、健康な歯を保つことができます。定期的に通っていただくことで、ごいっしょに一生ものの歯を守っていきましょう。

【予防歯科とは?】予防歯科のメリット

予防歯科正しい歯磨きを実行することに加えて、ご自分の歯にきちんと関心を持ち、意識を高めていくことが、虫歯や歯周病を予防することの第一歩です。

予防歯科のメリットをいくつかご紹介しますので、ぜひ、日々の歯の健康管理に役立ててください。

虫歯や歯周病など、お口の中のトラブルを未然に防ぐ
メインテナンスは、歯の健康維持・病気の早期発見を実現する大事なプログラムです。からだの健康診断を受けるのと同じように、予防歯科で定期的にチェックを受けて虫歯や歯周病を予防することが、大切な歯をいつまでも健康に維持することへとつながります。

治療の痛み・費用を低減できる
万が一、虫歯や歯周病になってしまっても、定期的なメインテナンスでチェックを受けていれば、痛みや症状がひどくなる前に発見・治療することができます。早期治療は期間も短く、費用も抑えられますから、さまざまな負担を軽くすることができるのです。

お口の中がスッキリする
歯や歯ぐきをキレイにすることで、お口の中が爽快になります。最近ではサロン感覚で歯科医院に通う方も。この爽快感に慣れると、お口の中の汚れに敏感になり、口内ケアについての意識も自然と高まっていくようです。

<予防歯科はこんな人にオススメ>
●虫歯・歯周病からお口を守りたい方
●お口をリフレッシュしたい方
●一生、健康な歯で過ごしたい方

当院の予防歯科メニュー

予防歯科当院では、患者さんのお口の健康をサポートするため、スタッフ一同、日々知識・技術の向上に努めています。虫歯や歯周病の効果的な予防についてご説明し、治療後のお口の健康もしっかりと支えていきます。

気になる歯石を除去する【スケーリング】
●歯垢・歯石の除去
●初期段階の歯周病治療にも

「スケーリング」とは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法です。保険を適応できるため、比較的安価な治療でもあります。

歯の表面に付着した汚れの多くは日々の歯磨きで落とせますが、一度付いてしまった歯石は簡単には除去できず、自分で取ろうとすると大変危険です。また、歯石には歯垢が付着しやすく、虫歯へのリスクが高まるとともに、広がると歯周病の原因にもなってしまいます。

「スケーリング」では、キュレットとよばれる専用器具や超音波スケーラーなどを使用して、歯石を除去します。歯石は除去しても再付着してしまうものですので、3~6ヶ月に1回ほどを目安にご来院ください。

専門家による歯のクリーニング【PMTC】
●虫歯・歯周病を予防できる
●口元もリフレッシュ
●歯みがきだけでは落とせない汚れを除去

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が専用の器具を用いて、歯に付着した細菌膜(バイオフィルム)を除去するクリーニング方法です。痛みはなく、施術中に眠ってしまう方もいるほど。

この方法を用いれば、歯の表面はもちろんのこと、歯と歯肉の境(1~3mm程度の溝)の汚れまで除去することができます。また、歯面がツルツルに磨かれることによって汚れがつきにくくなる効果や、口臭を予防する効果もあります。

毎日の正しいブラッシングに合わせて、2~3カ月に1度、PMTCを受けることで虫歯や歯周病の予防ができ、お口の健康維持を行うことができます。ぜひ一度、当院のPMTCをお試しください。